株式会社ノアパブリッシメント 小松秀暢 のブログ

ノアの箱舟に乗ったのは、わずか勇敢な8名だった。

一瞬で突き人を動かす技術【シフト】と、その使い方とは?

ある日、1人の大学生が、

バイトへの向かう電車に乗っていると、

子ども二人を連れたお父さんが乗車した。

 

すると、早速、子どもたちが騒ぎはじめた。

 

「あ~もううるさい!!だまれよ!」

「さすがに、はしゃぐのはやばいでしょ」

 

彼は、子どもたちの大声を聞き、

イライラしていた。

 

最初は、

「すぐに降りるかもしれないし」と思って、

我慢していたが、

 

ずっと降りないから、

「いつ降りるねん」って思いつつ、

 

そのお父さんが、

1つも注意する気配がなかったから、

彼は「あの~」って勇気を振り絞って、

声をかけてみた。

 

 

すると、お父さんは、こう話してくれた。

 

「この子たちのお母さんが

亡くなったんですよね。。。」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この話は、とある有名な本から

作話した物語ですが、

これは、僕たちが結果を作る上で、

とても大切なことを教えてくれています。

 

この物語を最後まで読んで

あなたは、どう感じましたか?

 

「お母さんが亡くなった」

というフレーズが出てきてから、

あなたの心の中には、

どんな変化があったでしょうか?

 

イライラかわいそう

 

といった、変化が起こったと思います。

 

 

この「変化」のことを

 

 

パラダイムシフト】といいます。

 

 

恐らく、僕の近くにいる人たちも、

この【パラダイムシフト】を起こせずに、

無駄な時間・体力・感情を使い、

うまく結果を出せずにいます。

 

「どうしてお客様が集まらないのだろう?」

「どうして、うまくいってる人と、同じようにやってるのに、結果が出ないのだろう?」

 

こう言った感じです。

 

 

では、この【パラダイムシフト】を起こして、結果が出ている人と同じように結果を生み出すには、どうしたらいいのでしょうか?

 

 

それは、

 

事実 / 解釈を区別する

 

ということをしてください。

 

 

僕も、ここ数日タイムラインの投稿をして

「いいね数、伸び悩んできたな~」とか、

「コメント増えないな~」とか

悩んでいたんですよね。

 

 

そこで、ノートに起きていることを

まとめてみました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1172  152  41

 

これなんの数字だと思いますか?

 

 

左から順に、

小松のLINETLのノートにつけられた

いいね総数、コメント総数、コメント人数です。

 

そして、

 

【 いいね数 ~上位~】

1  いいね数[ 100 ]  コメント数[ 1 ] シェア数[ 13 ]

2  いいね数[ 58 ] コメント数[ 4 ] シェア数[ 0 ]

3  いいね数[ 51 ] コメント数[ 2 ] シェア数[ 7 ]

 

【 いいね数 ~下位~】

1位 いいね数[ 25 ] コメント数[ 7 ] シェア数[ 1 ]

2位 いいね数[ 25 ] コメント数[ 6 ] シェア数[ 0 ]

3位 いいね数[ 15 ] コメント数[ 6 ] シェア数[ 0 ]

 

【 コメント数 ~上位~】

1位 いいね数[ 41 ] コメント数[ 9 ] シェア数[ 7 ]

2位 いいね数[ 41 ] コメント数[ 8 ] シェア数[ 0 ]

3位 いいね数[ 38 ] コメント数[ 8 ] シェア数[ 3 ]

 

になりました。

 

 

考察するに、、、

 

 

▶︎コメントが欲しいなら、

アクションベースの投稿がいいみたい。

コメントしやすいのかな。

(今すぐコメントしろっては、しなかったしな~)

 

▶︎いいね数を稼ぐとなると、

マインドセットがいい。

渾身の投稿なら、シェアなしで 58 までいった。

 

ということがわかりました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんな感じで、事実を

書き出してみください。

 

すると、感情で判断することなく、

理論的に考えることができ、

確信を持ってアクションできます。

 

 

常に自分に問いかけて欲しいのは、

 

「これは、どんな事実から判断したのか?」

 

です。

 

 

覚えておいてくださいね。

 

 

ps.

先に挙げたデータの投稿タイトルはこちら

 

【 いいね数 ~上位~】

———————————————

1.特殊な銀行口座

2.【告白】感情サーファー。

3.もし、明日死ぬとしたら、何をしますか?

———————————————

【 いいね数 ~下位~】

———————————————

1.良薬は口に苦し。

2.オススメの在り方の作り方~その1ドレスの法則

3.弱い自分との戦争

———————————————

【 コメント数 ~上位~】

———————————————

1.モノマネ細胞

2.自動的にゴール達成する方法 

3. fake it

———————————————

 

 

pps.

先日、『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』

( 著:山口周)を読んだので、絵画ギャラリーに行ってきました。

 

「小学生くらいの男の子が、女の子になぐさめられている」

絵があったので、「彼はどうして悲しいのだろうか」

 

という質問を連れにしたところ、

「お母さんから怒られたから」って話してくれた。

 

僕は、「失くしたものが見つからなかったからじゃないかな」って思った。

昔、ゲームボーイ失くしたこととリンクしたからだろうか。