株式会社ノアパブリッシメント 小松秀暢 のブログ

ノアの箱舟に乗ったのは、わずか勇敢な8名だった。

自己政治

「失敗しない選択をしたい」

 

と考えたことがある人は、

どれくらいいるのでしょうか?

 

 

でも、それって逃げ腰じゃね?

って思ってて。

 

どちらかといえば、

僕は、できるだけ

失敗しない選択をする回数よりも、

失敗しても良いから

 

「チャレンジする」

っていう選択をなるべく取ろうと

より最近思っています。

26歳なんて超若いから。

 

 

それに、今日の小さな良い選択ができた

このお話が、あなたの選択をする力の

レーニングにもなると考えたので、

シェアします。

 

 

で、お題が、

 

【自己政治】って話です。

 

 

政治っていうだけあって、

3つの派閥があります。

 

“ 動物脳 “ 党

“ 人間脳 ” 党

“ 無所属 “ 党

 

って感じです。

 

 

わかりづらいと思うので、

今朝、小松くんが起きた時の

お話を例にします。

 

 

このお話の中で、

どこの部分が、”何党”なのか?

 

“ 動物脳 “ 党

“ 人間脳 ” 党

“ 無所属 “ 党

 

って考えながら、

読んでみてください。

 

 

ーーーーここからーーーー

朝、小松くんは、

ものすごく喉が痛かったんですよね。

セミナーとかミーティングでお話し過ぎてるか?声がでかいからか?)

 

で、そのタイミングで、

『かぜなおったか?』って

ラインで聞かれたんです。

 

 

その時、とっさに頭に浮かんだのは、

(いや、悪い【気がする】)

だったから、

 

ラインで、

『いや、治ってない』って

答えたんです。

 

 

そしたら、

本当に悪そうに振る舞おうとした

自分がいたんですよね。

 

頭の中が

ぐるぐるぐるぐる~~

って。

 

 

【気】がしただけだったんですけどね。

 

 

だから、

(うわ、やばい!良いことを考えよう)

って切り替えようとしてみました。

 

 

それで、これから起きる良い話題に変わったら、

だいぶ前向きに変わったんですよね。

 

 

そしたら、スッと布団から体を出して、

シャワーを浴びて、1日の準備を

整えることができんです。

 

ーーーーここまでーーーー

 

いかがでしょうか?

 

どの僕が、何党になっているか?

わかるでしょうか?

 

 

1.(いや、悪い【気がする】)

って部分は、“ 動物脳 “ 党

 

2.本当に悪そうに振る舞おうとした自分がいた

って部分は、

 

“ 無所属 “ 党だったメンバーが、

“ 動物脳 “ 党になった感じ。

 

3.(うわ、やばい!良いことを考えよう)

って部分は、“ 人間脳 ” 党

 

になります。

 

 

「明確にわかってくれ」っていうより、

自分の中にいろんな自分がいるし、

それを今回みたいに

 

 

【区別してみて】ほしいんですよね。

 

 

そしたら、もっとより良い選択をするための

最初のステップ【区別】ができるようになる。

 

 

で、トレーニングする方法としては、

朝起きれるかどうかを

観察してみると良いと思います。

 

こんな3ステップです。

 

 

 

1.思考パターンを書き出す

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝起きた時、何を考えていたのか?

を紙に書き起こす。

 

 

 

2.トリガーを探す

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

どこで、二度寝しようと思ったのか?

を書き出す。

 

どこで、ちゃんと起きようと思ったのか?

を書き出す

 

 

 

3.アウトプットしておく

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

どんな時、感情に流されるのか?

 

どんな時、感情を受け入れ、

思考し始められるのか?

 

を言葉にしておく。

 

 

 

~Live a dramatic life~

#人生にドラマを

 

ps.

喉痛いのは、

セミナーとかミーティングで

話し過ぎてるか?声がでかいからか?

 

#喉の調子にプロ意識を