株式会社ノアパブリッシメント 小松秀暢 のブログ

ノアの箱舟に乗ったのは、わずか勇敢な8名だった。

30万円のハサミから学んだこと

目の前のやることが多すぎる

問題がそもそも何かよく分からない
思考のスピードが遅くて、先輩の話が理解できない

話が分からないと言われる

 

なんて悩みを抱えている人は、

どれくらいいるでしょうか?

 

おそらく、ビジネスを始めて、

この問題に直面している人は

多いと思います。

 

そこで、

「正しく」やるべきことを判断したり、

「正しく」会話ができるようになるために、

 

 

その「正しく」ってことを

わかりやすく理解してもらうために、

今日、僕がした 美容師 Aさんとの会話を

聞いてもらおうと思います。

 

 

ーーーーーーここからーーーーーー

 

A「ここはこれくらいの長さで

 切るといいですけど、いいですか?」

 

僕「はい、全然構わないです。

 あの、僕そういうの気にしないんですけど、

 何かその気にするポイントってあるんですか?」

 

 

A「うん、まぁ綺麗に見えるっていうか、

 でも、一種の自己満ですよね笑」

 

 

僕「へぇ~でも、それが A さんはいい!

 っていう美学みたいのがあるんですよね?」

 

A「そうですね~。でも、それでいうと、

 ハサミとかが露骨ですかね~」

 

僕「え、ハサミですか?」

 

A「あ、はい。

 このハサミあるじゃないですか?」

 

 

A さんは、 ここで一旦、髪を切るのをやめて、

使っているハサミを見せてくれました。

 

 

僕「え、こんなハサミ使ってるんですか?」

 

A「そうなんですよね。僕こういうデザインが

 入ってるハサミとかが好きなんです。

 15万くらいしたかな~?」

 

僕「まじですか?これ15万もするんですか?!」

 

 

A「そうですよ。僕、家系的に美容師一家なんですけど、

 僕のおばあちゃんが使ってたハサミになると、

 30万くらいしてましたね~」

 

僕「え、ハサミですよね。そんな高いんですか?」

 

 

A「まぁ、おばあちゃんのハサミの場合、

 ロゴが入ってたり、柄が入ってるんで、

 高くなっちゃんですけどね。笑」

 

僕「柄もあるですか!すごいですね!」

 

 

A「ただ、これって若い子たちは

 給料少ないと思うから、

 買えないんですよね~。笑笑」

 

僕「あ、そうか笑」

 

ーーーーーーここまでーーーーーー

 

 

で、僕はここまでお話をしていて、

2つのことを聞きました。

 

おばあちゃんのハサミは、

切れる以外の部分に

価値があり、値段がすごく高いってこと。

 

そんなハサミは、

若い美容師さんたちは買えないってこと。

 

 

この2つから、

 

” 多軸 “ 思考っていうのがないと、

「正しい」評価ってできないな

 

って思ったんですね。

 

 

どういうことかっていうと、

 

僕は、最初

 

1.切れ味

2.かっこよさ

 

っていう軸だけで

お話を聞いていたんですね。

 

だから、

「すげー」って思ってんですけど、

 

 

でも、最後に

 

3.値段

 

っていう軸のお話を聞いたんです。

 

 

そしたら、30万のハサミは、

▶︎おばあちゃんにとっては価値が高い。

▶︎若い美容師にとっては、価値が高くない。

って思いました。

 

 

そう。

 

なんとなく自分が何かの評価をしているとき、

パッと見で、良いとか悪いとか決めがちだけど、

 

= 目的(why)価値観

 

っていうのを沢山書き出してみて、

それから1つずつ照らし合わせしないと、

「正しく」評価できないよなって思いました。

 

 

よく質問で、

「これっていいんですか?」って

聞かれるんですけど、

 

 

あなたの目的・ゴールによっては、

「いい」も「悪い」とも答えられます。

 

 

なので、

 

ぜひ、誰かに評価をもらいたいときには、

【必ず】最終目標・目的をシェアしてから

質問を始めてみてください。

 

これだけで、

質問した相手からの反応は相当変わります。笑

 

 

一人で作業しなければならない時は、

そもそも、どの目的を達成するために、

やっているのかを紙に書き出してみてから、

アクションをしてみてください。

 

 

それをするだけで、

「正しく」アクションできるようになってきます。

 

 

~Live a dramatic life~

#人生にドラマを

 

 

ps.

 

「神は細部に宿る」

なんて言葉がありますが、

ビジネスにおいてこだわり過ぎると、

どツボにはまります。

 

スピードが求められるようになった今

細部に隠れ潜む『悪魔たち』

なんて言葉もあるくらいです。

 

必ず時間は区切ってやりましょう。