株式会社ノアパブリッシメント 小松秀暢 のブログ

ノアの箱舟に乗ったのは、わずか勇敢な8名だった。

お子ちゃまのまま30代を迎えたいか?

今日は成人式ってことなんですが、

もし、今のあなたが成長しないまま

30代を迎えてしまったら、どうでしょうか?

 

「もう少し大人になってると思ったんだけどな~」

なんて言葉をこぼすかもしれませんよね。

 

僕と関わるあなたなら、

それは嫌だと言う人が多いと思うので、

とある言葉の違いについてシェアしていきます。

 

 

「おとな」と「成人」ってどう違うのでしょうか?

 

 

この違いを発見することは、

今年2週間が過ぎて、怠け始めたあなたのやる気を

もう一度出し直すキッカケにもなりますし、

 

何より、あなたのビジネスのアイデア

多く出す上で必要な考え方を

手に入れることになります。

 

確かに、今日お話しする違いに気がついてからは、

いろんなアドバイスが浮かぶようになり、

適切にミーティングを行えたと感じています。

 

 

話を戻しますが、

 

 

「おとな」と「成人」ってどう違うのでしょうか?

 

 

国語辞書 - 大辞泉 にて調べてみました。

「おとな」とは、成長して一人前になった人。

「成人」とは、満20歳以上の者。

 

と記載されていました。

 

 

そう、” 一人前 ”  になったかどうか?

っていう視点はとても大事です。

 

 

どういうことかというと、

 

その名称で呼ばれるうちは、一人前ではない

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ということです。

 

 

いいですか?

これは、とても重要な視点です。

 

 

例えば、「小学校2年生」って、

どうして、「小学校2年生」と

呼ばれると思いますか?

 

 

これは、「小学校2年生」に習うべき課題が

終わってないからなんですよね。

 

 

僕も、「代表取締役」という肩書きを

人生で始めて背負っていますが、

 

代表取締役」という課題を達成できてないから、

代表取締役」と呼ばれているんだと考えています。

 

 

では、どうしたら” 一人前 “に近づくのでしょうか?

 

 

 

1.より” 視座 “ の高い人の

アドバイスを聞いてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

アドバイスを聞く相手としてふさわしいのは、

” 視座 “の高い人の中でも2ランクくらい上だと

感じる人、少し恐れ多いなって思う人から

アドバイスをもらえると、進化しやすいです。

 

間違っても、同じレベルの人に

聞いてはいけません。

 

進化は、居心地が悪い場所にあります。

 

 

 

2.” 視座 “が高い人の言葉を想像する

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一人でいるときに困ったことが起きた場合は、

そのアドバイスをくれた人なら、なんていうのか?

を想像してください。

 

最近、僕の近くにいる人なら、

” 進化できるか “ っていう言葉を

聞いていると思いますし、

 

他にも、

定量分析できているか “ / “ 事実 と 解釈 ”

という言葉かもしれません。

 

困ったときには、

何か1つアドバイスを思い出してみてください。

 

ふと思い出せた言葉が、

あなたを進化させるフレーズで

あることが多いです。

 

 

 

さて、いかがだったでしょうか?

 

あなたが今、どの高さの” 視座 “で

生きているでしょうか?

 

振り返り、誰からのアドバイス

思い出すことにするか

決めてみてくださいね。

 

 

~ Live a dramatic life ~

#人生にドラマを

 

 

ps.

どうやら北九州は、

成人式で有名らしいですね。

 

それで、今日のネタを

思いついたのですが、、、

 

https://rocketnews24.com/2019/01/13/1163745/

 

pps.

別にこの成人式がハメはずしてると

バカにしてるわけではありません。

昨日の飲み会のことを考えれば、

なおさら何もいえない。