株式会社ノアパブリッシメント 小松秀暢 のブログ

ノアの箱舟に乗ったのは、わずか勇敢な8名だった。

頭パンクする人が スッキリ脳内整理する方法とは?

昨日はグループ化が

出来ればいいって話もしたんですが、

 

 

とは言え、情報【量】を増やさないことには、グループ化も起きないので、

情報【量】を【綺麗】に増やす方法を

ご紹介します。

 

 

 

それが、

 

クイック & ダーティー

 

です。

 

 

早くて汚いって

イメージかもしれないですが、

わかりやすくいうと、

 

▶︎40%のクオリティで取り組んでしまう

 

ということです。

 

 

どういうことか?を説明していきますね。

 

僕は本を読む時に使う技なのですが、

本を最初から最後まで読まないんですよね。

 

とりあえず、

表紙読んで、前書き読んで、タイトル読んで、あとがき読んで、ひとまず本を読み終えちゃうんです。

 

 

すると、本の読んだ割合は、

20%もないんですが、なんとなく

この本が伝えたいことが

わかるようになるんですよね。

 

 

これは、

 

 

1.2.     .8.9.10

 

って言われたら、

3.4.5.6.7抜けたやん!』ってなるのと、

同じ原理なんですよね。

 

添付した画像を見たら、

勝手に三角形が見えると思います。

 

 

人間は中途半端な情報(40%)から、

勝手に補う(100%)にする能力が

あるんですよね。

 

 

だから、初めから完璧を求めずに、

バンバンバン取り組んでみるってのが、

大事なんです。

 

 

なかなか今あなたが、

完璧を気にせずに

取り組みたいことは何ですか?

 

~ Live a dramatic life ~

#人生にドラマを

 

ps.

昨日の最期のクイズの解答です。

https://timeline.line.me/post/_dR4BIyoM2Rd4ax5TKNcY8rDSnxY8oyAI2Yxk77w/1154824796510057489

(クイズの内容を知りたい方は)

 

A軍:ディズニー

B軍:ユニバーサルスタジオジャパン