株式会社ノアパブリッシメント 小松秀暢 のブログ

ノアの箱舟に乗ったのは、わずか勇敢な8名だった。

集中力を上げる小手先テクニック3選

今日は、小松が集中力にまつわる

小手先のテクニックを紹介します。

 

夜まで頑張って作業やワークをする人は、

是非取り入れてみてほしいし、

 

もちろん、研修2日目を迎えて

眠くてしんどいスタッフのみんなも

取り入れてみてもらえると嬉しいです。

 

 

この小技たちは、根拠があるっぽいんだけど、

あんまり詳しくないから、

ちゃんと知りたい人は、調べてみてって感じです。笑

 

僕は、うまくいってる方法ではあります。

やってみてください。

 

 

[ 1 ] . 服装編:頭寒足熱

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

頭を冷やして、足をあっためる。

 

セミナーや講座の時、

眠すぎたら、、頭を上下に

ガクンガクンすると思うんですが、

 

これって、どういう状態かっていうと、

お風呂でのぼせてる状態と同じらしいんですね。

 

なので、シャキッとしたかったら、

頭が冷えていて、足があったかい状態を

キープできるといいらしいです。

 

僕が集中したい時は、

そうなるように服装や靴下を

気をつけるようにしています。

 

足元も上半身も同じように着込むと

だいたい、眠くなります。

 

 

また、効果的な頭の冷やし方としては、

首元をなんかしらで冷やせるといいですね。

 

 

 

[ 2 ].家でやる編:半身浴 or 足湯

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だいたい僕ら20代の年代のみんなは、

お風呂に浸からずに、シャワーで済ませてしまう人が

多いと思います。

 

シャワーは、頭から浴びるので、

足があったまる前に、

お風呂を上がってしまってることも多く、

冷え性の温床らしいです。

 

その結果、頭寒足熱の原則から外れてしまって、

集中力を切れやすいです。

 

なので、3分程度でいいので、

あっためてみるというのを取り入れてみてください。

 

 

[ 3 ].作業中編:深呼吸

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

眠気をかっ飛ばすってより、

集中力を加速させるに近いのですかね。

 

まずは、姿勢をピンとよくしてもらって、

目を閉じてください。

 

その後に、鼻で呼吸をしてもらって、

ゆっくり口で履いてみてください。

これを、5秒ずつするといいです。

 

 

で、目を閉じて呼吸する間は、

呼吸に意識を向けてください。

 

途中で、雑念が入ってくると思うんですが、

もう一度、呼吸に意識を戻すっていうのを

繰り返してください。

 

すると、結構、集中力が上がってると思います。

 

 

~ Live a dramatic life ~

#人生にドラマを

 

 

ps.

集中力を気合いでなんとかするのは、

僕は嫌いです。

 

気合いでなんとかなるなら、

とっくの昔にうまく言ってると思うので。

 

自分なりにうまくいくものを見つけて、

ワーク中のパフォーマンスを上げましょう。

 

 

pps.

今、テニスの全豪オープンっていうのが

行われているんですが、プロってマジですげえ。

 

錦織選手がランキング1位と

準決で戦うんですが、

ここまでで、錦織の試合時間は、

 

1回戦のマイクシャク戦 : 2時間48分

2回戦のカロビッチ戦:3時間48分

3回戦のソウザ戦:2時間6分

4回戦のカレノブスタ戦:5時間5分

 

今大会の合計プレー時間13時間47分。

 

1日休みがあるんですが、それでも、

結構きついですよね。

 

2試合目をじつは、僕みてんたんですけど、

サーブ50以上、錦織は決められていて、

苦しそうでした。

 

まぁ先に2つ先取して、2つ取られて、

最後1つ取り切り直すんだから、

オンオフの切り替えがすごいなと。

 

スポーツをガチでやったことないけど、

プロから学べることは、やはり多いですね。