株式会社ノアパブリッシメント 小松秀暢 のブログ

ノアの箱舟に乗ったのは、わずか勇敢な8名だった。

KFC好きは結果が出る。

「いいか、だから、できないんだ」

 

と受験シーズンによく先生が

口うるさく言ってた言葉として、

 

“ 復習 ”

 

っていうのが上がるかと思いますが、

 

 

ビジネスなら、何を口うるさく

言われるでしょうか?

 

 

127日、月末が近づいてきて、

このタイミングで気にすべきことは、、、

 

Finish / Complete

(フィニッシュ / コンプリート)

 

です。

 

 

finishとは、終了

comleteとは、完了

 

と、簡単に説明しておきますが、

 

詳しく説明すると、

例えば、

 

受験勉強でやりっぱなしの人は、

成績が上がらないんですよね。

 

そう。

 

1度テストを受けました。

 

で、またそれから数日、数ヶ月経ってみて、

 

同じテストを受けたら、

もう1度100点取れますか?って話なんですよね。

 

 

もしかしたら、その時は

たまたま正解した問題があって、

本当の意味では理解してないかった

なんてことはよくある話です。

 

 

つまり、

テストもやったら、振り返って、

なぜこれが正解なのか?

なぜこれが不正解なのか?

はっきり分かる状態を作らないといけないわけです。

 

 

Finish

テストを受けた

 

Complete

テストの単元の理解ができている

 

って状態ですね。

 

 

 

まずは、この

 

Finish / Complete

(フィニッシュ / コンプリート)

 

っていう判断軸があることを覚えておいてください。

 

 

 

「いいか~ここテストに出るからな~

 

K】気にすべきは、【FFinish / CComplete

 

KFCとでも覚えとけ~」

 

 

昔の学校の先生の声が聞こえた気がした。笑

 

 

~ Live a dramatic life ~

#人生にドラマを

 

 

ps.

僕らが人生を通して、

「気づいた」とか、「失敗した」とか、

「あ~この時こうしておけばよかった」とかは、

義務教育の時点で1度は学んでいるお話らしいです。

 

pps.

ってことなんで、小松のコラムを復習したい人は、

こちらから

https://goo.gl/1Ht6c9