株式会社ノアパブリッシメント 小松秀暢 のブログ

ノアの箱舟に乗ったのは、わずか勇敢な8名だった。

メンヘラ防止!高い視座を維持する方法とは?

誰かにミーティングをしてもらい、

その場だけは調子があがり、

気づいたら、調子が下がってしまう

 

という経験をしたことがある人は、

どれくらいいるんでしょうか?

 

「私のことだ!」と感じた人は、

おそらく、ミーティングを誰かにしてもらい、

【いい感覚】を手に入れさせてもらったことが

あると思います。

 

できたら、この【いい感覚】キープできたら、

最高じゃないですか?

 

僕もそれをしたかったんですが、

実は、この文章を書く数分前まで、

ちょっと残念な気持ちになっていました。

 

 

でも、とあることを思い出し、

【いい感覚】に戻ることができたんです。

 

 

なので、この【いい感覚】に戻ったり

キープしたりできる方法を

シェアしようと思います。

 

 

これは、昨日の投稿

視座を高くキープすることと

同じ方法になります。

 

では、行きますね。

 

 

そもそも、人間が、

調子が上がったり下がったりするのは、

 

ホメオスタシス~恒常性維持機能

 

というもののせいです。

 

 

イメージ図にしますね。

 

ミーティングをすると、、、、

 

ーーーーーいい調子エリアーーーーー

    A

   ↗︎

ーー↗︎ーー調子悪いエリアーーーーー

 ↗︎

↗︎

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

という感じで、

地点Aまで調子があがります。

 

 

でも、数日すると、

 

 

ーーーーーいい調子エリアーーーーー

    A→ → →

   ↗︎                    ↘︎

ーー↗︎ー調子悪いエリアー↘︎ーーーー

 ↗︎                                    ↘︎

↗︎                                         B

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

いい調子エリアにいた地点Aから、

調子悪いエリア地点Bに移動しちゃうんですよね。

 

 

この元に戻っちゃうのが、

ホメオスタシス~恒常性維持機能

のせいってことです。

 

 

じゃあ、どうしたら、地点A

つまり、いい調子エリアをキープできるのか?

というと、

 

 

1.暇をなくす

====================

手っ取り早いのは、

カレンダーに予定を埋め尽くして、

暇をなくしちゃうことですね。

 

暇があるから、余計な心配ごとをします。

 

しかも、そんな暇な時に、

昔の恋人から連絡きて、邪魔されます。

 

これは、第11話、

習慣化の第2の敵

( https://goo.gl/KnGp2P )

 

でもご消化しました。

====================

 

 

ただ、最も簡単にスピーディに

いい調子をキープする方法があります。

 

それが、

 

2.転写する

====================

いい調子を手に入れることができたら、

それを、言語化して

紙に書いておいてください。

 

これを、「転写」と呼びます。

 

転写しておくと、

その時の感覚に戻ることが

できるようになります。

 

 

この戻るという感覚は、

昔の卒業アルバムを見た時に、

記憶が蘇る構造と同じです。

 

 

また、大事なポイントがあって、

 

それが

いい調子エリアのタイミングで

転写するという点です。

 

いい調子エリアのてっぺんにいる時点で、

転写させておかないと、

悪い調子エリアに近づくにつれて、

変な転写しちゃうんですよね。

 

「あれ?これじゃなかったんだけどな~」

と。

====================

 

 

さて、今回は、

 

【いい感覚】をキープする

= 視座を高く維持する

 

そのためには、

 

1.暇をなくす

2.転写する

 

という2つの方法をシェアしました。

 

日頃のミーティングなどで

取り入れてください。

 

~ Live a dramatic life ~

#人生にドラマを

 

ps.

 

幸せな悩み

————————————————

ここ数日で収益者mtを連発したのですが、

「私なにミーティングで話せばいいですか?」

という質問が多発しました。

 

ビジネススタート前は、

売上があがるかどうかで心配していたのに、

売上が出せるようになると、

さっき言ったような相談になるんですよね~。

 

全く幸せな悩みです。

 

 

pps.

 

問題創造力不足

————————————————

まぁ嬉しい悩みなんですが、

自分で問題を発見できないという

問題が起きてるんですよね。

 

人生は、いつまでたっても、

問題解決が終わりませんね。

 

明日は、そんなことについて

投稿できたらなと。

 

 

ppps.

 

最近は、コメントでお話ししてほしい

リクエストがたくさんもらえるので嬉しいです。

 

みんなでこのタイムラインを盛り上げられたら、

最高の1年を迎えられると思いますね。

 

今日も、いいね、コメント、シェア待ってます^^